冬の大将軍を迎え撃つための用意とか

用意するに越したことはない

オフィスソフトをより便利に使う

普段、Excelとかたくさんの数値データを使って仕事をしていたら
プログラムが自分でもできたら楽になるのにな・・
と思うことはないですか。

そんな時は、
誰か得意そうな人に頼むのも良いですが、
必要なツールは自分作ってしまうのも1つです。

自分でツールを作るとなると
「え〜、ムリムリ」と思うかもしれませんが、
ツールにもピンきりあるので
要は自分の必要な機能を満たすものができればいいんです。

Windowsなら、最初からVBScriptは入っています。
Windowsなら必ず入っています。
XPあたりの古いOSは知らないけど・・・

まあ、Win7以降なら問題ないはずです。
VBScriptを使った簡易的なツールを
一度作ってみましょう。
思ったより簡単ですから。